読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若造が考えるカーライフを綴る日記

若者が、若者なりに考えるカーライフについて書いていきたいと思います。

近況&オドメーターを見るシアワセ

思ったこと

お久しぶりでございます。

 

最近、妙に忙しく、新たに始めたこのブログも更新しておりませんでした。

申し訳ありません。

 

更新していない間にも世の中ではジュネーブモーターショーが開かれたり新車が発表されたりしているわけですが、その中でも私が最近気になっているのがボルボのV90です。

 

f:id:KantaroCarlife:20170313101819p:plain

クリーンかつスタイリッシュなデザインは町行く人の目を惹きつけること間違いなしのデザイン。

実に魅力的。

パワートレインや内装の仕立てはXC90とほぼ同じなので目新しくはないですが、上質かつ先進的であり、所有欲を掻き立てられます。

まぁ、お値段が高すぎますね・・・・・・

 

 

そんな話はさておき

さて、本題です。

 

みなさんは愛車のオドメーターをチェックしていますか。

 

オドメーターとは、新車時からの累積の走行距離が記されているメータのことです。

最近の車ですと、メーター内のマルチファンクションディスプレイに表示されています。

 

普通に考えると、距離計なんて見ても面白くはないんですが、時折現れるぞろ目や語呂合わせになっている数字を写真で撮ることに最近ハマっております。

(もちろん、安全な場所で駐車して撮っていますよ!)

 

普段はあまり意識していない自分の車の走行距離ですが、いざ見始めると「今月は結構走ったな」とか「あとちょっとで桁が変わる」など、次第に興味を持ち始めます。

 

段々と、自分と車が今まで共に歩んできた軌跡のように感じられてくるはず。

長い時間を様々な場所に、共に行ってきた相棒との記憶を、オドメーターを写真に撮るという形で残してみるのはいかがでしょうか。

普段なにげなく乗っていた車にも、愛着が湧くはずです。